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Hola! ヨルスペ講師のTakeです。

昨日は「初中級編Vol.10」を開催いたしました!

昨日の授業では、目的語の代名詞化という、(恐らく‥)スペイン語で最もややこしい単元の一つを学習しました。 lo, la, le, les, se… というやつですね。

この単元はパズルみたいなものなので、かなり頭を使うクラスになったと思いますが、楽しみながら学習できたなら幸いです!


僕もペルーにスペイン語留学しているとき、もちろん目的語の代名詞化を学びました。

先生の言う一文を、その場で代名詞化して返す、という訓練を繰り返したのを覚えています。

例えば、先生が「Yo envío la carta a mi hermano.」と言ったら、僕が「Se la envío.」と返すという感じですね。
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(ペルー滞在時はこんな感じです)

ところが、僕はこれがあまり好きではありませんでした。

僕は長文読解やリスニングが特に好きなので、こういった反復練習がとても苦手だったのです。

しかし、この訓練がとても大切だということは分かっていたので、心を鬼にして、何とかやり切りました。


今、僕はスペイン語の小説を読むのが大好きです。毎朝1時間ほど時間を作って、10~15ページずつ読み進めていくのが日課になっています。

ちなみに小説は、昨年末に3年半振りにペルー旅行した際に、大量に仕入れてきました


小説などの読解をしていくとき、目的語の代名詞化がとても重要なんです。

同じ lo や le でも、文脈によって指し示しているものが異なるので、よく理解しないまま読み進めてしまうと、あっという間にストーリーを見失ってしまいます。

ですので、僕が担当している初中級編、中級編Ⅰ・Ⅱ、中上級編では、「この le は何を示していると思いますか?」といった質問をよくさせて頂いています。


僕はスペイン語の関門は、動詞の活用接続法目的語の代名詞化の3つだと考えています。

スペイン語はそれ以外の文法や発音がシンプルですから、この3つの関門さえ乗り越えてしまえば、あとは勉強した分だけ伸びていきます。


ヨルスペでは、スペイン語を出来るだけ論理的に理解できるように、各クラスをデザインしています。

ヨルスペで勉強すれば、きっと3つの関門も簡単に乗り越えられると思います。


さて、今日は火曜日、「中級編Ⅰ」の日です!

今日も物語などの長文読解に取り組んでいきたいと思います


ではまた!

ヨルスペ

ヨルスペ
この記事を書いた人:ヨルスペ講師Take
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