Hola! 今日は暖かい日になりましたね!
スペイン語勉強会「ヨルスペ」講師のMariです

先日はウルグアイの元大統領の件について書かせて頂きましたが今回は別の南米の国について。

昨日のことですが、南米ペルーの大統領選挙が行われました。
結果はフジモリ元大領領の娘ケイコ・フジモリ氏が首位。

ただ過半数には達しなかったため、最終的には6月初旬の決選投票で決定するようです。


この選挙に伴い日本に住んでいるペルー人の友人達も投票に出かけていました 
「長蛇の列で大変だったが、ペルー人としての義務を果たした」と話している友人も。


ANN Newsでも当選挙に付いて取り上げられていました↓
 

もしスペイン語での記事を読んでみたい方は以下の記事もご参考になさって下さい

▶︎ ペルーでの選挙速報
ONPE al 40.3%: PPK tiene casi 8 puntos de ventaja sobre Mendoza

▶︎ 日本在住中のペルー人に関する選挙速報
ELECCIONES PERUANAS:
Keiko Fujimori es la más votada en Tokio y Kanagawa 

 
ケイコ・フジモリ氏は日系人のため、もし彼女が大統領になった暁には日本との関係が変わってくるかもしれませんね。

さて、今回はここまで!
Hasta la próxima!