Hola! Buenas tardes! Cómo estáis?
こんにちは!
スペイン語勉強会「ヨルスペ!」講師のMariです 

今週は火曜日から始まったので、今日は既に木曜日。
なんだか1週間の時の流れが早く感じますね

気象庁より3月21日に「東京でも開花した」との発表がありました。
徐々にFacebookなどのSNS上で桜の写真を見かけたり、
お花見のイベントが立っているのを目にしますね 

ここで突然
みなさんにクイズです

スペイン語で「桜」は何と言うでしょうか?


ヒントは日本の有名なサッカークラブのチーム名にもなっています
ぜひ『花咲か爺さん』を見ながらお考え下さい☆(笑)
hanasakajiisan


そう…

答えは…




「セレッソ大阪」に使われている「el cerezo」(セレソ)です !!

Wikipediaによると
桜は大阪の「市花」であり、大阪市を、そして日本を代表するチームになるよう願いが込められている
ということから、同チームはセレッソ大阪という名前になったようです


でも、もう少し詳しくご紹介すると、
実はel cerezoは「桜の木」を指します。

例えば、「桜がきれいだね〜」と言いたい場合は、
多くの場合が「花」のことを表現したいんだと思います。

そこで、スペイン語の「花」という単語を一緒に使わないといけなくなります。 
「花」のスペイン語は「la flor」(フロール)です。

よって、先程の文章をスペイン語に直すとすると
Las flores de cerezo son bonitas.となります



これからお花見に行かれる方、
通勤・通学・お買い物の途中に桜がある方 、
今後桜を見かけたら、「あ、セレソ(cerezo)だ」とぜひ思って下さい

今週末はまだ寒さが残るようですので、
お花見に行かれる方は防寒してお楽しみ下さい 


それではまた次回!Hasta la próxima!