¡Hola! ¡Cómo estáis? 

こんばんは!
今日は冷え込みましたね!なんと今日は12月の気温と同じだったようです。
もうコートが必要になりますね。
ちなみにコートはスペイン語でel abrigoと言います。


さて皆さん突然ですが、クイズです!
次の動詞の「点過去形/一人称の活用」をお答え下さい。
パッと思い浮かびますでしょうか?^^

・・・・・・・・・・・・・・
  1. visitar  (訪問する)
  2. comer  (食べる)
  3. vivir  (生きる、生活する)
  4. dar  (与える)
  5. estar  (〜の状態である、〜にいる)
  6. ver  (見る)
  7. ir  (行く)
  8. poder  (〜できる)
・・・・・・・・・・・・・・

 点過去活用というとぴんとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、hablar (話す)という動詞であれば、habléとなるこの形のことです。

今日の初中級編Ⅰで、この練習をペアで行いました!
カードを使い、一人の人が原形を見せもう一方の方が活用を答えるという方法で行いました。


ヨルスペ!初中級編Ⅰ(過去形の活用の練習)

7番のirはかなり使う機会も多いので、すっと出てくるかたも多かったのですが、
意外と6番のverは「あれ?なんだっけ?」となりながら、反復練習を行いました。
(クイズの答えは下にありますのでご確認下さい↓)

スペイン語の活用は反復練習です。
でもなかなかご自身で練習する時間を取るのは難しいこともあると思います。
そこで、ヨルスペでは授業でこのように楽しみながら練習する時間も取るようにしています。

今日の初中級編Ⅰは11名の方にお越し頂きました。
明日は初級編です。
明日は現在形を使って、me, te, leなどを学んでいきたいと思いますのでご興味のある方はぜひご参加下さい☆

ヨルスペ!初中級編Ⅰ

今日もご訪問ありがとうございました!
¡Hasta la próxima! 


------------------- 
「ヨルスペ!」開講スケジュール
月曜日19:30〜:初中級編Ⅰ
火曜日19:30〜:初級編
水曜日19:30〜:初中級編Ⅱ
土曜日13:30〜:入門編
土曜日16:00〜:中級編
隔週土曜日19:00〜:会話編 

※ご予約は当「ヨルスペ!」ブログ「ご予約ページ」にて承っております。初参加の方、途中の回からのご参加の方も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。
■ ヨルスペ!ご予約ページ
http://blog.livedoor.jp/yorusupe/archives/108955.html
------------------- 



【クイズの答え】
・・・・・・・・・・・・・・
  1. visitar  (訪問する):visité
  2. comer  (食べる):comí
  3. vivir  (生きる、生活する):viví
  4. dar  (与える):di
  5. estar  (〜の状態である、〜にいる):estuve
  6. ver  (見る):vi
  7. ir  (行く):fui
  8. poder  (〜できる):pude
・・・・・・・・・・・・・・