Hola! ヨルスペ講師のTakeです。

昨日のヨルスペの後、ある参加者の方が「少しずつスペイン語が分かるようになってきているけど、何をモチベーションにすれば良いかが分からない」と仰っていました。

com_HNCK9101


その気持ち、すごくよく分かります。

僕は趣味でゴルフをやっているんですが、サッパリ上手くなりません。スコアも全然伸びないし、ミスばかりで、ときには心が折れそうになることがあります。

ですが、ゴルフは大人が楽しめる数少ないスポーツですし、ゴルフを通じて再会できた友達もいて、ゴルフを諦めなくないなぁと思っています。


そこで僕は日頃から、「ゴルフそのものを好きになる」という努力をしています。

といっても具体的に何かをしている訳ではなくて、ただ「焦らないこと」を意識しているだけです。


僕は学生時代に、山崎まさよしさんやゆずに憧れて、ブルースハープを練習していた時期がありました。そして、そのとき習っていたプロの先生から大会に出ることをオススメされました。

そこから大会で演奏する楽曲を決めたり、練習を重ねたりしていたのですが、結局大会に出ることもなく、僕はブルースハープを辞めてしまいました。


なぜか。

それは、大会で良い成績を獲得するために、「焦ってしまった」からだったと思います。

焦ってしまうと、自分のスキル不足が目についてしまい、思うほど上手くならない自分が嫌になってしまうんですね。

そして僕はブルースハープに触ることすらしなくなってしまいました。


その苦い経験があるので、僕はゴルフについては、出来るだけ焦らないようにしています。

焦らないことで、ほんの少しの良いプレーに満足することが出来て、少しずつゴルフそのものを好きになってきています。

そしてそれが僕がゴルフを続ける強いモチベーションになっています。


皆さんがスペイン語を勉強される時も、できるだけ焦らないで、一つでも新しいことを覚えられれば、自分を褒めてあげるようにしましょう。

そうすることで、少しずつスペイン語学習そのものを好きになることが出来ると思います。


スペイン語そのものを好きになれば、自然とスペイン語を勉強したくなるはずです。

その良いサイクルが続いていけば、数年後にはきっと素晴らしいスペイン語力が身に付いていると思います


ヨルスペを通じて、皆さんがスペイン語学習そのものを少しでも好きになるお手伝いが出来れば幸いだと考えています。


ヨルスペ

ヨルスペ
この記事を書いた人:ヨルスペ講師Take
「ヨルスペ!」とは1回参加型のスペイン語教室です。会場は東京の新宿御苑前、参加費は1回2,000円と格安です。入会費もテキスト代も不要です。
基礎から学べるクラスを多数ご用意しています。初心者の方にオススメです!あなたも一緒にスペイン語を学びませんか?
▶︎ ヨルスペとは ▶︎ 開講中のクラスはこちら