今週も一週間が始まりましたね。ヨルスペは今週も予定通り開催してまいります

ヨルスペ!は、丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩1分のスペイン語教室です。

ヨルスペ!の特徴
  • 1回だけの参加もOK!参加費は2,000円/回。 
  • 日本人講師による講義!スペイン語を分かりやすく解説します。
  • 参加した授業のビデオが無料でもらえる!欠席の場合はビデオを購入することも出来ます。
< 2017年6月12日(月)〜18日(日)のクラス  
  • (6/12):
  • (6/13)中級編Ⅰ vol.04 (19:30~)
  • (6/14):入門編 vol.05 (19:30~)
  • (6/15):初級編Ⅰ vol.13 (19:30~)
  • (6/16):−
  • (6/17):初中級編Ⅱ vol.06 (11:00~) / 初級編Ⅱ   vol.17(13:30~) /  初級編Ⅰ  vol.02 (16:30~)
  • (6/18):−
→ クラスの参加予約をする 
ヨルスペってどういう意味なんですか?

先日のクラスでご参加者の方からご質問頂きました

実は「ヨルスペ」には2つの意味があるんです。

 「ヨルスペ」はもともと、我々の知人向けのスペイン語クラスでした。

皆さん日中はお仕事をされている方ばかりだったので、仕事帰りの夜に開催することに

夜に学ぶスペイン語

ヨルスペ」の第一の意味はそこから来ています


そしてそれからクラスを重ねていき、徐々に新しい方々にもご参加頂くように。

ところで、スペイン語は日本ではマイナー言語の一つ

友人を思い浮かべても、スペイン語を学ぶ人なんて誰もいない。

それが当たり前だと思いますが、せっかくスペイン語を続けても、苦労や楽しさを分かち合える人がいないのは寂しいものです  

しかし、ヨルスペにはいつもスペイン語を一緒に学べる誰かがいる。

ヨルスペの他の参加者の方に刺激をもらっています

そんなコメントを頂くようになり、ヨルスペには「スペイン語を誰かと一緒に学べる」という良さもあるのかな、と考えるようになりました。

そこから、「ヨルスペ」に「寄り集まって学ぶスペイン語」という意味も付け加えるようにしました。

2つ目は完全に後付けなのですが、今や週末の昼にも開催しているのに「ヨルスペ」と名乗り続けているのは、この2つ目の理由があるからなんです

日本でスペイン語を学ぶ方々が少しでもスペイン語を楽しく学び続けられることを目指して、これからもヨルスペを続けてまいります


さて今日は月曜日、ヨルスペの開催はありません

今日はこれから土曜日のクラスのご参加者の方々に授業ビデオを配信いたします。

それでは今週もヨルスペを宜しくお願い致します

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ヨルスペ

ヨルスペ
この記事を書いた人:ヨルスペ講師Take
「ヨルスペ!」とは1回参加型のスペイン語教室です。会場は東京の新宿御苑前、参加費は1回2,000円と格安です。入会費もテキスト代も不要です。
基礎から学べるクラスを多数ご用意しています。初心者の方にオススメです!あなたも一緒にスペイン語を学びませんか?
▶︎ ヨルスペとは ▶︎ 開講中のクラスはこちら